【AIエンジニア向け】AI(人工知能)をAI(Augmented Intelligence/拡張知能)とし、身近な教師にする可能性|アルファゼロ/汎用(はんよう)型の機械学習アルゴリズムは、AIを想像のタネになる

AI(人工知能)が人類の敵になるのか?

 

AI(人工知能)が人類の友になるのか?

 

悲観的な視点でいえば、最終敵として機械(AI)が人間の敵になる可能性を考える悲観論者も多いだろう。

 

だが、道具(機械)をどう扱うのかを、私たちは求められています。

 

エンジニアがAIエンジニアを目指す前に、知るべき結論

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180221002114j:plain

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180211050353j:plain

「AIエンジニアを目指したい人の要件」

AI・機械学習・深層学習関連スキルに強い興味があって触れてみたい

AI・データサイエンス領域のキャリアを伸ばしたい

AI・機械学習関連のスキルは今後マストになるから、身につけておきたい

AIエンジニアは、まだ需要が下火です。

しかし、今後さらにAI・機械学習関連の技術を利用したサービス・製品はどんどん市場に投下され、需要はますます増加していきます。

将来を見据えたキャリアを考えるならAIエンジニアを目指すことは最良です。

未経験者向け|AIエンジニア未経験ならWorkport

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180430052955p:plain

「Workport」ではAIスキル・経験をあまり持たない未経験の現役エンジニアに業界最大手のAIエンジニア求人があり「東京・大阪・横浜・名古屋・大阪・福岡」など各地にてAI求人を用意しています。

AIエンジニア求人は東京1都三県に集まる傾向がありますが、Workportの場合は地方でも求人があるので、初めてAI業界を目指す現役エンジニアにとって魅力的なエンジニア専門転職エージェントです。

*AIスキル・技術を開発先・プロジェクト先で身に付けたいAI未経験の現役エンジニアの方にWorkportがおすすめです。

Workportがおすすめの理由

 

WORKPORTに登録する

 

経験者向け|AI技術・経験があるならレバテックキャリア

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180119020516p:plain

レバテックキャリア」 では業界最大手のAIエンジニア(人工知能エンジニア・機械学習エンジニア・深層学習エンジニア)の求人があり、非公開求人を含めて需要が高まるAI業界を目指す上で良い方向を目指せます。

現役エンジニアとしてAIスキル・経験を土台によりよいAI開発プロジェクト、企業を目指す時レバテックキャリアは必ず登録しておくエンジニア専門転職エージェントです。

*AI開発・プロジェクトに対する経験を持つ現役エンジニアの方におすすめしています。

レバテックキャリアの詳細

 

レバテックキャリアに登録

 

お読みいただき、ありがとうございます。

1.Deep Mind(AI)のアルファゼロは汎用性(広くいろいろな方面に用いること)を持つアルゴリズム保有

Deep Mindのアルファゼロの可能性、実力のほどは以前から注目されていますが、汎用的に扱えるAI(人工知能)の機械学習アルゴリズムとなる点は、極めて注目すべき点だと考えています。

 

多くのメディアは「アルファゼロの再現性(模倣したAIが作れるのか)」に大きな着眼点を置いているように思えますが、本来的には、AIが汎用性(広くいろいろな方面に用いること)を持ち合わせた点にあります。

 

従来の弱いAI(特化型AI)は、ある一点の処理に対して強みを発揮しています。これは、アルファ碁ゼロのことであり、2時間の機械学習で最強の将棋AIに、4時間で最強のチェスAIに、そして8時間で2016年版のアルファ碁に勝つまでに成長しました。


これは、従来のAIアルゴリズムと違い、ルール(決まりごと)のあるゲームならば、汎用的に勝つことができる点を表しています。


Google、テンセントなどIT大手が凄まじい勢いでAI(人工知能)を急速に進化させている中で、AI(機械)が目を持ち、手を持ち、頭脳を持ち始めている状況に対して、技術者サイドとして理解を深める必要性があると言えるでしょう。

 

2018年の段階で、一部ながらも特化型AIを超えた汎用型AIを動かす機械学習アルゴリズムが公表されている事実は、極めてワクワクすることでもあり、人によっては悲観してしまうことのようにも思えます。

2.AI(Augmented Intelligence/拡張知能)として機械を扱う姿勢と意識

AI(人工知能)ととらえることなく、人間の知性を拡張するための機械としてのAI(Augmented Intelligence/拡張知能)と認識することで、問題理解、新たな課題理解を行わせる可能性を「【寄稿】AIは人間に教える存在に」にて理解しました。

 

人の知性、知能は、従来では日本教育の中の詰め込み教育によってまるばつゲーム(受験戦争)を生き抜くことで研鑽されている傾向があります。とはいえ、AI(拡張知能)として私たちの周囲にあたりまえに人間の問題解決力を上回るような機械がある時代に突入したら、どうなるのでしょうか?


根底が覆る


そう、感じています。

 

知性の一部分を学歴競争で体現していた時代から、機械(拡張知能)を上手に使いこなすだけの小さな子が大きな結果を出す時代になるかもしれません。

 

知性と共に生きる

この視点が、次のAI時代に必要なコアかもしれません。

AIが拡張知能になる事例は、GoogleHome・alexa・cortanaの音声検索

身近な簡素な処理に関しては、音声で機械にお願い(命令する)ことが当たり前になる社会がCMで普及され始めているなど、いわゆる拡張された知能を独立した機械(Googlehomeなど)に任せるようになっています。

 

拡張知能は、実はもうすぐそこまで到達している気がしています。

 

これらの背景からも、AI(人工知能)・機械学習・深層学習などの処理をシステム・商品・サービスに組み込むための「企業差別化」を多くのIT企業が求めていくように、2020年ごろまで過熱すると考えています。

 

AIエンジニア・機械学習エンジニア・Kaggle人材など、様々な文脈でAIと関わる技術者を求める企業は増えています。

おすすめのAIエンジニア転職サイトこちら

3.AIエンジニア・機械学習エンジニア市場は需要大も供給小

よくよくこのブログでは伝えているのですが、AI(人工知能)に関する理解、Kaggleスコア保持者・AIベンチャーに在籍していたなどある技術者は、次のキャリアとしてAI(人工知能)に近い技術へ興味を持つのは良い選択だと考えます。

 

経験者向け|現役AIベンチャーエンジニアのAI業界転職満足度・転職成功率No.1 :レバテックキャリア

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180119020516p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★★

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★★

 

レバテックキャリア」 では業界最大手のAIエンジニア(人工知能エンジニア・機械学習エンジニア・深層学習エンジニア)の求人があり、非公開求人を含めて需要が高まるAI業界を目指す上で良い方向を目指せます。

 

2020年〜2025年に向けてエンジニアにとってAI関連技術の理解を深めることは必須であり、GoogleがCloud Auto MLを無料で企業が利用できるようになったことからもAI(人工知能)業界を目指す方向は今から考えた方が賢明です。

 

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180119021529p:plain

エンジニア/プログラマーに特化した専門求人・IT業界に精通したプロのキャリアアドバイザーがあなたにとって納得できる仕事・企業と出会えるための手厚いサービスをしてくれます。

 

レバテックキャリアは、IT・Web系エンジニア・クリエイター専門の転職エージェントです。 スキルと経験の市場価値を知り尽くしたエージェントが、「強みを活かした転職」を提案してくれます。

 

エンジニアとしてAI業界を目指すならレバテックキャリアは必ず登録しておくエンジニア専門の転職エージェントです。

レバテックキャリアがおすすめの理由

 

レバテックキャリアに登録する

 

レバテックキャリアはエンジニア専門の転職エージェントなので、エンジニアでない場合はWORKPORT を利用することをおすすめします。

未経験者向け| AI未経験の現役エンジニア転職満足度・転職成功率No.1 :WORKPORT

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180311034051p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★★

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆ 

 

WORKPORT 」では、AI人材の転職成功率も高く、また良いIT企業、AIベンチャーへの推薦も合わせて行ってくれるので、AI関連職種への転職にはおすすめです。

 

ブラックIT企業に関する情報まで網羅的に調査をしているので、転職者にとっても重要な情報を持つエージェントが数多く在籍しています。

 

業界に精通した彼らだからこそ、ハイレベルの給与交渉が可能となっているのです。

 

また親切な対応も高く評価されており、人工知能で今の年収を上げたい方は、まずは情報収集目的で無料会員登録をおすすめします。

 

転職エージェント(就職・転職の全面的なお手伝いをする企業人)を通じて、AI(人工知能)関連職種への挑戦をして下さい。 

 

また、Workportでお預かりしている求人の80%は非公開求人で、特に最先端技術に関する求人をお探しの場合は非公開求人を含め、キャリアアドバイザーより丁寧に紹介してもらえるのが魅力です。

 

AI関連職種への進路をどうしようか悩んでいるかたにおすすめの転職サイトです。

Workportがおすすめの理由

 

WORKPORTに登録する

 

 

として、良いサイトをおすすめしています。

引用

http://jp.wsj.com/articles/SB11564419389268263594104584211253650908172

https://www.technologyreview.jp/s/66108/alpha-zeros-alien-chess-shows-the-power-and-the-peculiarity-of-ai/

http://diamond.jp/articles/-/154418?page=4