データサイエンティストの年収/給料とは?もっとも稼げるセクシーな職業のデータサイエンティストは経済産業省も育成を急ぐ求められる多くの企業が職種へ!

f:id:inaka-gurashi-saikou:20171207153034j:plain

もっとも稼げるセクシーな職業として、データサイエンティストが稼げます。

 

 

データサイエンティストの年収、給料はどの程度か? 

f:id:inaka-gurashi-saikou:20171225133208j:plain

データサイエンティストの平均年収は、600〜650万円になります。

 

中小企業〜大企業になるに連れて700〜800万円程度に上昇しますが、一般に大企業レベルのビッグデータ解析・経営戦略までできるレベルで上限1.000万円まで上昇すると考えられます。

 

もともと「Webマーケティング・データ分析・アナリスト」などの情報分析に近い職業の人がデータサイエンティストになる傾向が強く、ビジネス領域に対して強みを持つ上でAI(人工知能)・機械学習スキルを身につけることで価値をあげます。

 

「ビジネスマンスキル + データ解析スキル = データサイエンティスト」

 

と言ったイメージで「ビジネスマンとしてのビジネススキルを通じて、データ解析を行い新たな知見や価値を提示する必要性」があるので、ただデータサイエンティストになるだけでは意味がありません。

 

そのため、社会人としてある程度キャリアを積んだ人が近年ではDataMix(データミックス)というデータサイエンティストを未経験から6ヶ月間で目指すコースもあります

 

データサイエンティスト(データ解析のプロフェッショナル)が起業にとって必要な存在へ

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180127025333j:plain

参照|今後「最も稼げる職業」に!?注目のデータサイエンティストとは | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン

 

ビッグデータ

 

つい数年前にホットワードになった言葉ですが、ただ大量に存在するデータ(情報)があるだけでは企業にとって価値にはなりません。

 

例えば、企業がマーケティングキャンペーンを行う場合、ユーザーがどんな広告に反応しているかを膨大なデータから分析をしたり、Eラーニングの学習データを集めて業務改善につなげていきます。。

 

また、企業に所属する社員の感覚・経験だけでは言語化できない「新しい事実」をデータバンクサイエンティストが高度なデータ分析技術を駆使して、ビジネスの課題を解決していく仕事になります。

 

データ自動化による売り上げアップへ! 

データサイエンティストの仕事のメリットは「業務を自動化する」ことです。

 

社員が今まで手作業でデータ収集、分析していた内容を自動化することで、コスト削減&売り上げアップに貢献することができます

 

データサイエンティストがAI・機械学習スキルを通じて自動化させた事実は、売り上げ率で2〜3倍の成果を生み出せます。例えば、膨大な商品クエリから売れ筋商品を見つけ、レコメンドする場合人力だと5点程度が限界だが、自動化させると10点はおすすめできるので売り上げも上がる。という仕組みです。

 

データサイエンティスト育成事業を行うデータミックス代表取締役社長によれば・・・

データサイエンティストに必要なのは、まず統計学機械学習、プログラミングの知識です。これらは勉強すれば習得できますが、それだけではビジネスの成果へつなげるのは難しい。

 

なんといってもビジネスへの理解が必要です。データをどう解析して、何を導き出したいのかを、技術ではなくビジネス側の目線で認識できないと、この仕事では通用しません。

 

ですから弊社では社会人を対象にしていますし、実践的な課題を解決するカリキュラムを用いて、現場で通用する専門家を育成しています

 

今後は、日本にもデータサイエンティストが増えていくでしょうから、単に分析のテクニックを持っているというだけでキャリアを築いていくのは難しいかもしれません。

 

そういった作業はいずれ人工知能やソフトウェアに取って替わられる可能性があります。ですので、ビジネスの現場を俯瞰できる能力や経営知識も大いに必要です。そういう意味で、弊社のスクールでは、実践的な課題に取り組んでいます

参照|今後「最も稼げる職業」に!?注目のデータサイエンティストとは | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン

 

データサイエンティストの需要は増えているものの、実務レベルで学習できるだけの環境はなかなか揃っていません。

 

年収のレベル感だけで言えば、月500万以上を狙いたいならデータサイエンティストとしてデータ解析を行う部署で頭角を表すか、もしくは違う企業へ転職するのも一つの手だと考えます。

 

データサイエンティストに未経験からなるには?

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180114112028j:plain

データサイエンティストを目指しているなら、専門のデータサイエンティストスクール「DataMix」がおすすめです。

 

DataMixでは・・・

 

データサイエンティストとしての経験豊富な講師が実務視点でレクチャー

少人数制で受講生一人一人の強みや弱みを把握したうえでの指導

多くのケーススタディなどを取り扱い実践的なスタイルで実務に活きる講義内容

様々な業界・職種の受講生と授業だけでなく、勉強会やイベントで交流ができる

卒業後も継続したフォローアップ体制。OG・OBネットワーク。

データサイエンティストへの転職希望者への転職支援。

 

などをしており、いまデータサイエンティストを目指す人にとって最良のスクールになっています。

 

もし、データサイエンティストに興味があるなら、ぜひDataMix説明会に参加してみてデータサイエンティストの現場がどうなっているのか確かめてください。

f:id:inaka-gurashi-saikou:20180125105056p:plain