世界的物理学者スティーブンホーキングが語るAI(人工知能)の危険性

f:id:inaka-gurashi-saikou:20171231145948j:plain

こちらにて面白い記事があったので、色々書きます。

 

 

世界的物理学者スティーブンホーキングが語るAI(人工知能)の危険性

世界的に有名な物理学者スティーブンホーキングは「人工知能(AI)が文明を破壊する可能性を秘めており、これまでに人類に起こった最悪の事態である可能性がある」と警告している。

 

ホーキング氏は、ポルトガルリスボンで開催された技術カンファレンスで「人類はコンピュータを制御する方法を見つけなければならないと出席者に語り「理論上、コンピュータは人間の知性をエミュレートし、それを超えることができる」と伝えた。

 

また、「効果的なAIの作成に成功することは、文明の歴史において最大の出来事かもしれない。または最悪です。私たちは分かりません。だから、私たちがAIによって無限に助けられるのか、それによって無視されるのか、裏打ちされたのか、それともそれによって破壊されるのか分かりません。」と Hawking氏は伝えた。

 

そして、「AIは社会を変革する可能性を秘めていますが、貧困や病気を根絶するために使用することができます。例えば、巨大なリスクも伴います。そして、社会はそのような事態に備えなければならない」と伝えた。

 

「AIは我々の文明の歴史において最悪の出来事かもしれない。それは、強力な自律武器のような危険性、または少数者が多くを圧迫する新しい方法をもたらします。それは我々の経済に大きな混乱をもたらす可能性がある」とも述べた。

 

AIの話をGoogle翻訳人工知能)でするあたりアレですが「人間の知性を超える」と言う点が極めて問題だという点を指摘しています。

 

短いですが、年末仕様です。

 

【AIと危険性】AI(人工知能)の危険性と事例を伝える|危ないAIの危険な理由など - テクニティノイモシニ

 

こちらもどうぞ。